エッセンス イングリッシュ スクール

単語やリスニングの覚え方と教材の選び方 (2018/07/27)

TOEICの勉強をしようと思っても、どういった教材を選べばよいのか、英語自体どういった方法で勉強すればよいのか悩んでいる人は少なくありません。英語の勉強にはコツがあり、教材選びには押さえておいた方が良いポイントがあります。コツやポイントを押さえることで、効率よく勉強することができます。

単語の覚え方

英単語の覚え方には複数の方法があります。

マインド型

まず一つ目の方法がマインド型と呼ばれる方法です。勉強は英会話に限らず、持続させることが難しいものです。そのためには自分の認識をしっかりと持つことが大切です。
まず、英語はインプットだけではなく、アウトプットすることが重要となります。人間は覚えたことの50%のことを次の日には忘れていると言われています。英単語の意味を10個覚えた場合、翌日には5個忘れてしまうということです。覚えた単語をいかに思い出して使うことができるか、が重要なポイントとなります。
そしてTOEICは英単語を覚えるだけでクリアできるものではありません。英語の勉強をしているとその目的が途中で英単語を覚えることに変わってしまいがちですが、それでは意欲的をもって勉強を進めることが難しいため、単語の暗記はあくまでその先にある目的を達成するための手段だと認識しておく必要があります。英単語の暗記には時間がかかり地道な作業ですが、ある程度単語を覚えておくと長文を見たとしても単語一つ一つの意味が分かるため、英語に対する恐怖心を軽減することができます。英単語の暗記が目的となってしまうと、せっかく覚えた単語を半分忘れてしまった時、やる気がそがれてしまう可能性があります。あくまで目的はその先と考え、前日にやったことの半分は忘れてしまうものと認識して繰り返し復習することで途中リタイアを回避することができます。

shutterstock_341832011

テクニック型

テクニック型はインプットとアウトプットを並行して行う方法です。TOEICだけでなくセンター試験などで成績の良い人達の中には英単語を覚える際、脳で覚えながら音読する人もいれば書きながら覚える人もいます。覚え方は自分に合ったものを見つける必要があるのです。見る方法、声に出す方法、書く方法、どの方法が自分に適しているのか試してみると良いでしょう。
どの方法を使う場合も、インプットとアウトプットを組み合わせることが大切です。単語を見て覚える場合は頭に意味を入れた後に意味を隠して答えるなど、自分の中にインプットしたら本当にそれを覚えられたかどうかアウトプットすることで記憶力を向上させることができます。
また、1時間もしくは1日の暗記でどれくらいの数覚えることができるかを知っておくことも大切です。目安を作ることで自分のペースを知ることができ、勉強のスケジューリングをすることができます。1日の終わりや次の日にどれだけ覚えているかのテストを行っておくと、1日の暗記単語数と次の日に覚えている単語数を知ることができます。TOEICの試験まで時間がある場合は1日だけでなく、1か月に1回もしくは中間テストを行うと試験前に慌てて徹夜するといったリスクが軽減されます。

shutterstock_218817652

リスニングのコツ

リスニングは最初から意味を理解しようとしても、英語自体を聞きなれていないと難しいです。そのため、リスニングを行う際はまず、意味を理解しようとせず取り合えず英語の文章を聞き、そのあと意味を理解するために聞くことでリスニング力を向上させることができます。
最初のリスニングは、TOEICのテキストに付属しているものでも過去に購入したものでも問題ありませんが、単語の発声練習に使用するものではなく英語の文章が含まれているものを選びましょう。他にも、海外映画やドラマを教材にする方法があります。この方法は英語に対する苦手意識が強い人や、不得意といった人におすすめです。勉強といった感じではなく、映画を楽しみながらリスニングすることができます。ただし、英語だからと言って洋楽を聞く方法はあまり上達しないと言われています。歌のリズムに惑わされて英会話のリズムを理解することができないためです。リスニングをする場合は英会話のリズムになっているものを聞くことが大切です。

shutterstock_531510640

TOEICの教材の選び方

TOEICの教材にはさまざまなものがあります。どういった選び方があるのでしょうか。

教材選びのポイント

教材を選ぶ時のポイントには8つのポイントがあります。

・今でもTOEICを受け続けている著者のものを選ぶ
・古いものは避ける
・解説が充実しているものを選ぶ
・参考書の大きさや分厚さにも注意
・レビューをうのみにしない
・電子書籍のメリットとデメリットを押さえる
・今本当に必要な本を買う
・最終的には自分の好み

TOEICのテストはずっと同じ内容というわけではありません。そのため、古いものではなく新しい最近のものを選ぶ必要があり、著者も最近のTOEICの知識がある人かどうかを調べてからの購入がおすすめです。
また、初心者の場合は語句などの解説が多い教材を選んだ方が途中で挫折するリスクが低くなります。そして勉強をする時は分厚いものを選びがちですが、初心者の場合、分厚過ぎるものは途中で嫌になってしまう可能性が高くなるため、最初は薄いものからスタートすると良いでしょう。解説の仕方にも違いがあるため、自分の好みにあったものを選ぶと良いです。

英単語の覚え方も教材の選び方もさまざまな方法がありますが、自分一人で行うことが難しい人は専用のスクールに通うことがおすすめです。スクールを選ぶ場合はTOEIC指導があるのはもちろんのこと、その先を見据えて英語力を身に着けることができるところを選ぶと、私生活だけではなくビジネスにも生かすことができます。