エッセンス イングリッシュ スクール

英語の学習方法を工夫してTOEICの点数アップを目指す (2018/06/29)

英語は世界全体におけるスタンダードな言語として使用されており、ビジネスで成功したい場合やプライベートの旅行の際に活用されています。英語力のレベルが就職や転職の際に重視されていて、そのレベルを測るための基準のひとつがTOEICです。自分に合う学習方法を把握して実践することで効果的な英語の勉強ができ、飛躍的にレベルの向上が望めるでしょう。

英語力を向上させるための学習方法について

英語力を高めるために闇雲に勉強をはじめてもなかなかうまくいかないというケースが見られます。そもそも母国語以外の言語を学習することは簡単ではなく、ある程度の努力や適切な学習方法の把握が必要不可欠です。学生時代から言語学習を行っていても成果をあげられない人もいますし、一般的な英語の勉強とTOEICで高得点を狙うための勉強では少し異なっています。
学習方法の一環として英字新聞を読んだり、海外の映画やドラマを見るといった方法もあります。これらの方法であれば比較的楽に始められるだけではなく、続けやすいというメリットもあるでしょう。無理なく学べる環境を作ることが何よりも大切で、言語学習の場合は継続が非常に重要な意味を持ちます。インターネット社会の今、学習のために無料で活用できるツールが多数揃っており、効果的に使うことができれば学びやすい環境づくりが整います。
英語能力の向上であれば様々な方法がありますが、TOEICに絞った場合は高得点を狙うためのコツや勉強方法を知っておくべきです。数え切れないほどある参考書ですが、TOEICに特化しているものを選ぶことが重要ですし、TOEIC受験対策のためのスクールに通うこともおすすめです。単純に言語能力を向上させることと、試験で高得点を取得することは全く異なるため注意が必要です。
人それぞれ理想的な学習方法が異なるため、楽しく続けやすく、なおかつTOEICに特化した参考書や授業を活用することが大切です。

shutterstock_112788073

英語力のレベルの分け方とは

英語学習をする場合、自らのレベルを把握して、それに応じた形で勉強を進めることになります。初心者がいきなり高レベルな学習をすると嫌になってしまい継続する事が難しくなりますし、基礎部分ができていないのでなかなか向上しません。まず英語力のレベル分けを行うことになりますが、各学習方法によりレベル分け方法が異なります。例えば英字新聞を活用する場合は、初心者レベルの、日本語の訳が一緒についている新聞を選べば辞書を用いることなく手軽に勉強できます。中級者レベルであれば日本語の補助があまりないものを選び、最終的に難しい語彙が使われている上級者レベルのに行き着くことになります。
それに対してTOEICの点数によるレベル分けを行うのであれば、400点、500点以上というように分類されることがあります。400点未満は初心者レベルで一般的な会話を行うことが難しい状況です。500点程度になると簡単な会話はできるものの、レベルが高い会話は難しいレベルです。600点になると英語検定の二級程度だと考えてよく、転職活動の際にはこの程度の点数を獲得しておくべきでしょう。700点を超えると国際的な舞台でも活躍でき、800点になると日本の英語検定の準一級程度のレベルです。900点を超えるとかなりの上級者であり、ネイティブレベルに達しているといえるでしょう。
いきなり高いレベルを目指すのではなく地道な努力を行うことこそが言語学習をする際にとても重要です。

shutterstock_341832011

英訳のコツについて

英語力を高めるということは英訳技術も身につけることになります。自らが言葉を発する際には自分が知っている単語だけを並べることが可能ですが、すでに出来上がっている文章を英訳する場合には多数の単語を把握しておく必要性が出てきます。ですので、まずは徹底的に英単語を学習することが大切であり、それに加え、数ある文法の理解を深める必要があります。より自然に訳すためにも経験を積むことが重要で、反復形式の学習方法が重視されています。TOEICで高得点を取得する際には英訳技術も大きな武器となります。
文意をきちんと考えているか、そして主語に注目して考えられているかが大切でしょう。日本語と英語では言い回しの方法や細かな表現方法が違っているのでその特徴を把握し、長文の場合であっても途中区切りを設けて少しずつ訳すと理解しやすいです。日本語とは違った外国語ならではの形が存在していますし、はじめは様々戸惑う点が出てくるでしょう。しかし何度も英訳を行い、経験を深めることでコツが理解でき、より自然で正確な英訳が可能になります。

shutterstock_218817652

英語の活躍の場は広がっており、就職やビジネス活動の際にもTOEICの点数が重要視されています。目標とする試験や内容に応じた学習方法を行い、自分のレベルを見失わないことが大事です。少しのコツでより楽しく勉強できるようになり、TOEICに特化した学習ができるでしょう。