エッセンス イングリッシュ スクール

TOEICで高い点数を獲得するためには時間に関する攻略法を (2018/04/27)

就職や進学に有利に働くことも多く、一定の点数以上が求められることが多いのがTOEICです。実践的な英語力を測定するためのテストとして機能しており、日本をはじめ世界各地で重宝されています。多くの人が高い点数を狙うべく努力していますが、最大の攻略法は時間戦略にあるといっても過言ではありません。
知識量や学力が優れていても時間配分に間違えてしまえば、実力以下の点数となることもあるので注意を払いましょう。

shutterstock_347620490

点数アップに必要な時間戦略

TOEICで測定することができる英語力は、点数という非常にわかりやすい形で結果が出ます。自らの英語力の向上や就職や昇進のため、必要に迫られる形で受験することもありますが、簡単に点数を上げることは簡単なことではありません。点数アップのために最適な攻略法を意識した勉強を行うと、確かに高得点の可能性は高まります。
しかし本番の試験の際には定められた時間の中で受験しなくてはなりませんし、独特の緊張感もあります。自分がわかっている問題もあればそうでないものもあり、適切な形で配分をしなくては普段有しているはずの実力を示すことは難しいでしょう。
焦っているとTOEICにおける重要なリスニング問題や、その他の問題部分に大きな影響を与えてしまい、連鎖的にメンタル状況が不安定になってしまい、やる気そのものにも影響する可能性があります。

shutterstock_469156640

本番に強い集中力を養う勉強法

TOEICに限らず各種試験を受ける際には集中力を要します。必要以上に焦ってしまったり少しのトラブルや思いがけない出来事のせいで集中力が途切れるケースもたくさんあります。自分が持っている実力を最大限発揮するための攻略法には時間戦略以外にも、いかにして集中力を発揮して維持し続けるかという課題があります。だらだらと勉強をするだけではなく、本番を想定した形で勉強を行えば受験に備えられますし、集中力を高めることも可能です。そういった状態を何度も繰り返すうちに自然と集中力が発揮できるようになり、長い間維持し続けやすくなるでしょう。またメリハリを意識した学習方法もおすすめです。
人間は集中していたとしてもそれを長い間持続させることは難しいという人が多く、これを効果的に鍛えることでTOEICでの点数アップに大きく繋がります。もちろん本番だけでなく、日常的な英語学習の際にも集中して学ぶことでより学力を高めやすくなり、良い緊張感を持った雰囲気の中で学習が続けられます。高い点数を目指せるだけの学力があったとしても、最終的に本番でそれを発揮できるようになる必要があります。それを踏まえた上で本番に強い集中力を養える勉強法を実践していけば、自然と勉強に対するモチベーションも高まるのではないでしょうか。
人それぞれメンタルの状況は違うので、時間的な余裕がある場合には、一度早い段階でTOEICの試験を受けてみるのもひとつの手です。一度受験しておくと勝手もわかり本番でも動じないメンタルを作りやすくなります。集中力が身につけば英語学習以外の場でも生きるので一石二鳥のメリットが期待できます。

各設問ごとのおすすめ次回配分

リーディングセクションは、パート5からパート7の3種類の問題で3つ合計75分の時間が割り振られています。パート5は短文の穴埋め、Part6は長文の穴埋め、Part7は長文の読解問題となり、自分の得意不得意などの状況により適切な時間の配分をあらかじめ検討しておきましょう。やはり最も時間を割くべき点はPart7で大抵の場合はここに70%以上の時間を割きます。そして残りの2つのパートも自分の実力に応じて配分しますが、パート5に少し長めの配分を行うケースが多いでしょう。
あらかじめ時間戦略を立てておかないと問題を解いていくスピードが予想以上に遅れてしまいタイムオーバーになりかねません。そうなると理解できているはずの問題も捨てることになるため十分な注意が必要です。
人それぞれ配分は違いますが、「10分、10分、55分」「10分、6分、59分」などもおすすめでしょう。パート7をさらに2つに分割してより事細かに時間配分するとスムーズさがアップしやすくなります。
自分が得意な設問と苦手な設問を日々の勉強の中で把握し、その状況に最も応じる形の時間配分をしていきます。上記の分数はあくまでも例で、自らに最適な攻略法を見つけ出しましょう。TOEICには受験回数の制限がありませんので慣れるためにも何度も試験を受けて、自分の実力や集中力を成長させながら勉強に励むこともおすすめですし、実際に多くの人が行っています。

shutterstock_1025567152

まとめ
TOEICを自分なりに攻略して高い点数を取得するためには、日々の質の高い学習が非常に重要になります。その実力を本番で生かせられる集中力や攻略法を身に付けることが大切なポイントです。特に時間配分には気を使うべきで、それぞれの設問と自分の相性に応じた自らにとって最適な時間配分の攻略法を見つけ実践していきましょう。さらに毎日の学習の段階で集中力を高める工夫をしておけば、本番の際にも焦ることなく力を出し切ることができるのではないでしょうか。