エッセンス イングリッシュ スクール

TOEICスコアを高めてワーホリで理想の仕事をしよう (2017/12/26)

海外志向の強い人を中心に人気があるTOEICは、英語力やコミュニケーション能力を測定するための試験です。ワーホリビザを取得して海外で働く場合、TOEICの点数がかなり重視されます。機会を最大限活かすためにも、積極的に英語の実力を身につける勉強をして受験することが望ましいです。日本でこの試験を受けるメリットはかなり多いので、自らの将来をより良いものするために役立ちます。

shutterstock_674114059

ワーホリの上手な活用方法

ワーキングホリデーは日本と特定の国の2国間で取り決めが行われ、該当の国に滞在する間に必要なお金を海外で稼ぐという制度です。現代においては活用する人が多く、人生を変えるチャンスを得ることができると評判です。例えば日本からオーストラリアにワーホリで滞在した場合、現地で任意の職業に就くことができるので、滞在に必要になる費用を補うことができます。それぞれの国によってこのビザの取得ができる条件は大幅に異なりますし、そもそもワーキングホリデー制度が活用できない海外の国もたくさんあります。
上手にこの制度を活用するためには、英語力(現地語)を高める必要があります。留学とは違い海外で仕事をすることになるのである程度の英語レベルが求められるのは当然で、それを測るための基準になるのがTOEICです。無事就職先を見つけビザの取得ができたとしても、英語力に難があると働くことが困難になり、本来の目的を果たせずに帰国することになってしまう可能性もあります。様々な英語の勉強方法がありますが、TOEIC受験に関する勉強を行うことによって実践的な英語が身に付きやすいです。
そしてこのビザの魅力を最大限活用しようと思った場合、該当する国に一度訪れておくことがおすすめです。それによりワーホリ申請前に雰囲気を掴むことができるので、事前にさまざまな準備をすることもできます。

shutterstock_96403217

ワーホリに必要なTOEICレベル

ワーホリで働く際には英語力の高さがキーポイントとなりますが、点数に応じて働くことができる仕事内容や給料が違ってきます。実は300点程度であっても、問題なくワーキングホリデーの制度を活用して働けますが、その際には外国人とあまり接することがない仕事や単純作業が多くなります。ただせっかく海外に行って働くのですから、現地の人たちと交流を持ちたいと考えるのも当然です。
目安としては、基本的に600点程度のスコアがあれば、場合によっては現地の人と仕事上交流でき、650点を超えると一般的なお店で勤務をすることができます。業種によって異なりますが、英語力のレベルが上がると給料も高くなる傾向にあります。そしてより高度な英語力が必要になるお店で働く際には、750点以上あることが望ましいです。
海外にビザを使って行くということは、何かしらの目標があるケースがほとんどです。自分自身が本当に行いたいことが今のレベルで可能かどうかをしっかりとチェックし、必要な英語力を高めるために勉強することが大切です。この試験を受けることで雇用主も安心して雇いやすくなりますし、自分自身の海外進出への目的達成のモチベーションにもなり得るでしょう。
実際問題として、TOEICレベルが〇点以上ないとワーホリビザの取得ができないというわけではありませんが、意味ある現地生活を送るために、まず600点あたりを目標にしてみてはいかがでしょうか。

shutterstock_668270305

TOEIC対策なら専門スクールへ

海外で働くという目標を達成するためだけではなく、単純に英語力を向上させるためにもTOEICスコアは目安になります。他にも英検やTOEFLをはじめとする英語能力を測定するテストはたくさんありますが、ビジネス面で強みを作るためにはTOEICが最適でしょう。本屋では多種多様な英語勉強のための書籍が販売されており、それ以外にも英語が学べるスクールは日本中に多く展開されています。
TOEICスコアを上げるためには、TOEIC受験を目的としているスクールを選ぶことが大切で、なおかつ様々なレベルのクラスを用意しているところが望ましいです。専門性が高くて適切なクラス分けがなされていると、異国語でもある英語を学びやすい環境が作られますし、飛躍的な成長が期待しやすいです。専門スクールとそうではない英語スクールでは、学ぶ内容が大きく違いますし、結果的にスコアにも表れてきます。
専門スクールで学ぶメリットは他にもあり、高得点を獲得することを目指したメソッドに基づいたレッスンが受けられますし、特化しているのでより最適なテキストや授業資料の用意があります。ワーホリビザで海外に出向いて、その制度を最大限活用することを目的にしているのであれば、TOEIC対策を得意としているスクールを選ぶとよいでしょう。学ぶ目的や環境次第で英語力の向上は相当違ってくるものです。

まとめ
ワーホリビザは上手に活用することができれば自分自身をより大きく成長させられます。しかしそれを実現させるためには、就きたい仕事内容に応じたTOEICスコアが必要になるでしょう。この試験は受験をするメリットがたくさんあり、海外に行く際の指標にもなります。その英語力を身につけるためには、専門スクールでの特化した勉強が理想的です。”