エッセンス イングリッシュ スクール

TOEICスコアが高くなれば趣味にも役立つ (2017/01/11)

shutterstock_179845934

■TOEICが役立つのはビジネスだけじゃない
TOEICは海外赴任や海外出張などをして日本だけでなく世界中で活躍したいという方にとってぜひとっておきたい資格の一つです。ビジネスにおける成功を目指して勉強しているという方も多いです。しかし、TOEICはテストでリスニングとリーディングを両方行っていますので、読むこと、そして聞き取ることのどちらも勉強することによって、ビジネス以外にも趣味の中でその力を役立てることができます。
たとえば、映画や海外ドラマを見る場合は吹き替えで見るか、字幕で見るかのどちらか一つを選ぶことが多いです。吹き替えはそのまま日本語で入ってきますからとても見やすいですが、いくらプロによって翻訳されているといってもどうしても英語そのままのニュアンスで伝わって来ないこともあります。しかし勉強をしてリスニング力が身につけば、英語を英語のまま受け取ることが出来るようになり、字幕などに頼らなくても十分に理解できるようになりますので非常に役立ちます。
英語はビジネスのために頑張って続けようと思っても続けられずにやめてしまうこともありますが、自分の趣味のためであれば頑張って続けられる人も多いでしょう。自分が将来、仕事でも趣味でも成功することが出来るようにあらゆる場面で効果を発揮するTOEICの勉強を続けることはおすすめです。

 

shutterstock_386034445

■海外旅行に便利
世界には合計して70億人もの人が生活していると統計に出ていますが、世界の国々を調べてみますと英語を公用語として使っているところは非常に多いです。公用語ではなかったとしても、英語を第二言語としている国も多く、英語を話せる人は世界で20億人いると言われていますから、英語がば分かれば多くの国々でコミュニケーションを図ることができます。
海外旅行に行く時に一番心配されるのは言葉の問題です。普段は日本語だけを使って生活している方は特に、海外旅行に出掛けた先で問題が起きた場合はどうすればいいかと心配してしまいます。初めて訪れた国であれば特に、少し脇の道に入っただけでも迷子になってしまうことはよくあります。道が分からなくなったときに慌ててあちこち歩き回ればさらに迷ってしまうことになり、どうすることもできなくなってしまいます。そんなとき、パニックを起こすこと無く自分に対する自信にもつながることがTOEICです。
海外で買い物や食事をするときだけでなく道に迷ってしまった時、何か困ったことが起こった時、英語を使うことができなければパニックを起こしてしまいます。しかしある程度のTOEICのスコアを持っている方は自分が英語を聞き取れ、しっかりと返事をすることが出来るという自信を持つことができますから、海外旅行へも積極的に行くことが出来ます。海外旅行する場合に不安を持つこと無く楽しく過ごすためには、TOEICの勉強をして、リスニング力とリーディング力をどちらも高めておくことをおすすめします。

 

shutterstock_407179981

■調べ物に便利
何かわからないものがあって調べ物をする場合、もちろん日本語で表記されている参考書などで調べることはできます。しかし、日本ではあまり馴染みのないものなどであれば、どうしても日本語のサイトよりも英語のサイトのほうが詳しく書かれていることが読んでみると分かります。通常、日本でも多く出回っているものの調べ物をしたいのであれば、日本でも詳しい資料を出しているでしょうから特に問題はありません。しかし日本にはあまりないものでも海外には当たり前のように存在しているものもたくさんあります。日本語の参考書だけを参考にするよりも、英語のサイトなどを参考にしてください。そのためには英語をしっかり読み取ることが出来るリーディング力が必要となるのですが、それはTOEICの勉強をすることで自ずと身につけることができます。
たとえばボードゲームのチェスやバックギャモンは日本ではあまり馴染みがありません。しかし、チェスやバックギャモンは海外では多くの方が趣味として楽しんでおりますので、やり方などを詳しく説明した動画なども存在します。英語を勉強していない方はそんな動画を見ても何を話しているか理解することができません。しかしTOEICを勉強しているという方は、勉強を続けるうちリスニング力、そしてリーディング力を両方身に付けることができますから、英語の説明書や動画をすぐに理解することができます。ですから、ゲームを楽しむためにも英語の勉強を続けることは非常に大切なのです。
もうひとつクリケットも日本ではほとんど馴染みがありませんが、海外では多くの方が楽しんでいるスポーツです。クリケットに興味を持ち趣味として始めたいと思っても、日本語で書かれている説明書などは海外よりも少ないですから、ルールなど分かりにくい点もあります。しかし、TOEICで勉強を続けている方はリーディング力が付いていますので、説明が書かれている文書を読めばルールやゲームの進め方などをすぐに理解することができます。